ホーム > FAQ(よくある質問) > インターネット接続について
ルーターがフリーズしていただけ,など再起動で直ることもあります。
LANケーブルは正しくささっていますか?
無線LANを使っている場合,無線LANのスイッチは入っていますか?
セキュリティソフトが原因の可能性もあります。
何らかの障害が発生している可能性があります。
設定マニュアルを確認しながら,再度接続設定をしてみてください.
接続先の電話番号を間違っていませんか?もう一度、会員証のアクセスポイントの電話番号とあっているか確認して下さい。また、市外の場合は市外局番から電話番号を設定しなければなりません。たまに弊社の電話やFAXの番号に接続される方がいらっしゃいます。
アカウント名やパスワードを間違っていませんか?アカウント名やパスワードはすべて1バイト(半角)英数です。さらに、アルファベットは大文字と小文字を区別しますのでもう一度確認して下さい。
TCP/IPの設定は大丈夫ですか?Windowsの場合複数のTCP/IPがシステムに存在すると不具合がおきます。コントロールパネル→ネットワークで確認して下さい。
接続の設定は、間違っていませんか?付属のマニュアルを参照してもう一度確認して下さい。
弊社の回線が別の会員様の利用ですべてふさがっている場合接続は出来ません。(ビジーといいます。)しばらく待ってからやり直してみて下さい。(弊社では1回線10人以下を保っていますので現在はほとんどビジーはありません。)
弊社アクセスサーバは2重ログイン(同一アカウントで複数ログインする事)を禁止しています。したがって1人が使っているときに同じアカウントを使ってログインする事は出来ません。そのため、自分しか使っていないにも関わらずたびたび繋がらない状況がある場合は誰かに不正利用されている場合があります。こういった状況の場合は、必ず弊社にご連絡下さい。また、デジタル回線の場合は不正利用を禁止するため決まった電話番号からしかアクセスできないように設定する事も可能ですのでご相談下さい。
弊社ジェットコース会員様のみMP接続できます。それ以外のコースでは接続できません。
INS(デジタル)回線でなければなりません。アナログ回線から変更は弊社で受け付けております。
ターミナルアダプタやダイアルアップルータがMP接続できるように設定されていなければなりません。もう一度、機器の説明書を参考に設定してみて下さい。
接続の設定は、間違っていませんか?付属のマニュアルを参照してもう一度確認して下さい。
アナログモデムの場合、ケーブルの配線状況や使用している機器の影響を受けます。特に56Kモデムの場合かなり影響受けやすく、ケーブルの長さを短くし、磁気が発生する機器(スピーカー、電源アダプターなど)からケーブルを遠ざけて下さい。
アナログモデムはほとんどの場合、いろいろな影響を受けやすいため表示されている最高速度(56kなど)は出る事がありません。
WWW閲覧などで特定のサイトだけが遅い場合は、弊社の回線状況よりも相手先サーバまでの回線状況やサーバの応答速度の問題です。
フレッツユーザーはさくらインターネット株式会社、ダイヤルアップユーザーは東北インテリジェント通信株式会社の回線をバックボーンとしております。
問題ありませんが、セキュリティの設定は入念にお願いいたします。接続出来るクライアントもローカルなアドレスからのみに制限して下さい。さらに、パソコンなどをソフト的にゲートウェイ機器とする場合、セキュリティーホールがない(発見されていない)ソフトウェアを使用して下さい。また、常に最新のものにアップデートする事を心がけて下さい。
問題ありませんが、次の点を注意して下さい。
セキュリティに関わる設定は入念にお願いいたします。
256番以下のポートは、弊社ネットワークの外からの接続は、http、ftp、smtp、nntpを除いて出来ません。したがってサーバを運用する場合は、256番以降(1024以降を推奨)のポートで運営しない場合弊社ネットワーク以外(つまり弊社会員様以外の環境)から接続する事は出来ませんのでご了承ください。 これは、telnetサーバを通常ポート(23番)で運用しても弊社もしくは弊社会員様以外からの接続は出来ない事を意味します。
URL(ホームページアドレス)は、間違っていませんか?半角と全角は別の文字として認識されます。また、ファイル名やディレクトリ名は、大文字小文字も別の文字で認識されます。もう一度確認して下さい。
指定したファイルやディレクトリは存在しますか?アクセスを許可されていますか?
404 Not Foundなどが表示されるならファイルやディレクトリははじめから存在しないもしくは消去された事を示します。
403 Forbiddenなどが表示されるなら、そのファイルやディレクトリにアクセス出来ない事を示します。
その他に、500 - CGIやサーバ側の設定エラーや401 - 認証エラーなどがあります。
JAVAやクッキー、JavaScriptなどの使用項目をOFFに設定すると表示されないページもあります。表示させたい場合は、JAVAやクッキー、JavaScript使用をONに設定して下さい。
作成した側のHTML文書に問題がある可能性があります。その場合、そのサイトの管理者の方にメールで教えてあげても良いでしょう。
各ブラウザのヘルプページで紹介されています
各ブラウザのヘルプページで紹介されています。
動作的には問題ありませんが、一般に公開され使用が許可されているもの以外のプロキシサーバを無断使用する事はお勧めできません。外部使用を規制していなくてもプロキシサーバ管理者に使用許可を取って使用するべきと考えます。
弊社のプロキシサーバはキャッシュ機能(一度アクセスしたファイルを保存しておく機能)に特化して設定していますので、匿名性は全くありません。ある程度の匿名性が得られるプロキシサーバも存在しますが、使用にあたっては一般に公開された匿名プロキシサーバ以外はそのプロキシサーバの管理者に許可を取るべきと考えます。匿名性が高いプロキシサーバを使ったとしても完全な匿名性は保証されない事は本当です。