ホーム > 会員ページ > 保守・障害などのお知らせ > 【重要】メールサーバのリプレースのご案内
2022/02/16追記 リプレースは予定通り完了いたしました。ご協力いただきありがとうございました。
平素はご愛顧いただき誠にありがとうございます。
ジェットインターネットです。
弊社会員様向けのメールサーバにおきまして、環境の最新化およびセキュリティ維持の観点から、2022年2月にリプレースする運びとなりました。
リプレース後は、メールソフトが不要な「ウェブメール」や、メールの転送設定を自身で行える管理ツールもご利用いただけるようになります。
リプレースに伴い、現在設定されているメール転送、メールブロック、迷惑メールフィルタの機能がリセットされます。また、ご利用できる設定内容も一部変更がございます。
現在ご利用いただいているお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、リプレース後に再度設定をご依頼いただくか、管理ツールよりお客様ご自身にて設定いただきますようお願いいたします。
詳細な内容については以下のとおりです。
◆日程:2022年2月15日(火) 23:00~23:30頃まで
◆内容:メールサーバのリプレース
◆対象:○○○@jet.ne.jp、○○○@ji.jet.ne.jp をお使いのお客様
メールサーバが停止するため、送受信ができなくなります。
停止時間中に届いたメールは、作業完了後に遅延して届くか、またはエラーとなり送信元に返送されます。
通常は設定の変更なくお使いいただけます。
エラーが出た場合、メールのアカウント設定を再確認お願いいたします。
【推奨設定】
メールの種類:POP
受信メールサーバ:pop02.jet.ne.jp
受信メールサーバのポート番号:
SSLを利用する場合(推奨):995 (SSL/TLS)
SSLを利用しない場合:110
【認証方式】通常のパスワード認証(PLAIN認証)
送信メールサーバ:smtp02.jet.ne.jp
送信メールサーバのポート番号:
SSLを利用する場合(推奨):465 (SSL/TLS)
SSLを利用しない場合:587
【認証方式】通常のパスワード認証(PLAIN認証)
サーバにメールを残す設定にしている方は、同じメールを新着メールとして受信する場合があります。できるだけ作業日までにサーバからメールを削除いただくようお願いいたします。
メールの転送をかけている方は転送設定が無効になります。お手数をおかけいたしますが、改めて設定依頼いただきますようお願いいたします。
メールブロックの設定をしている方は、設定が無効になります。お手数をおかけいたしますが、改めて設定依頼いただきますようお願いいたします。
迷惑メールフィルタは、「ON」「OFF」のみの設定に変わります。これまで使用してきた方は「ON」に自動で設定されます。レベル分けやホワイトリストの設定はできなくなりますが、より性能が高くなっており、振り分けられたメールについても「迷惑メール」フォルダに一定期間残ります。詳しくは迷惑メールフィルタサービスのページを御覧ください。
なお、設定の確認や変更が難しい場合、遠隔サポートにて無償対応させていただきます。遠隔サポートをご希望の方は、設定変更を希望されるパソコンが操作できる環境から、0224-51-0567 までお電話ください。